Pages

Categories

Archives

Meta

肝斑とは、どのような症状が起きる状態か知っていますか?シミの一つなのですが、顔の頬あたりに出現するシミです。日本人には発生しやすいシミだといわれています。

シミと肝斑の違いはどこにあるのかというと、まず違いとしては左右対称かそうではないかということ。肝斑は一般的に左右対称に起きるのですが、通常のシミは左右非対称になって起こります。またシミのようにみえない肝斑もあります。一見血色が悪くなっているように見えていて、実はそれが肝斑という例もあるので、気をつけなくてはいけません。

肝斑を治療する方法は、塗り薬や飲み薬などで行います。場合によっては手術をする可能性もあります。既にできてしまった肝斑はそのように治すしかありませんが、予防をしておけば、そうした問題も起きなくなります。大体30代から40代ごろに多くなる肝斑。その年代になりかけたときに、対策をしておきましょう。

まず女性ホルモンの調子を整えること。ホルモンバランスが崩れると肝斑が起きやすくなります。また、紫外線の対策はきちんとしてください。紫外線はシミのもとというように、肝斑のもとにもなります。大きく広い範囲でできる肝斑はメイクで隠すのも難しいですから、肝斑ができないように気をつけなくてはいけません。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする